2003/05/19〜
[1632] りそな寄り前  投稿者:鈴  投稿日:2003/05/19(月) 09:00:44 [HOME] [返信] I P:211.133.194.203 35、36あらら。。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:鈴  投稿日:2003/05/19(月) 09:05:17 [HOME] I P:211.133.194.203 53円のままできず。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:鈴  投稿日:2003/05/19(月) 09:06:11 [HOME] I P:211.133.194.203 板が48に。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな 投稿者:鈴  投稿日:2003/05/19(月) 09:54:45 [HOME] I P:211.133.194.203 50〜51円。 今日は店じまいしてどこかにいったほうがいいかも。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:のの  投稿日:2003/05/19(月) 11:18:46 I P:219.110.66.164 こんにちは。 りそなのことがあって今日はどんな展開だろうと恐い物見たさで 楽しみにしていたけど、予想が当たって面白くない。 つまり、大幅下落。 石井君もみんなで下がれば恐くないって? 金曜日に買ったNTNも大幅下落、ぶつぶつ。 ナンピンするのには勇気が要るな〜。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:ただいま  投稿日:2003/05/19(月) 13:35:49 I P:210.133.169.31 何時も、店じまいの私 さーず暴落、・・・これさえなかったら、今日は仕手株の 暴騰と見ていたのに・・ 予想、大ハズレ、これのせいにして置こう うーーーん、もし動いてても、一寸の利益、大きな損だろうな、私 昨日まで、、、塩漬けするにしても、石井悪すぎる 荒波さん、思い切って、全部処分しなければ成らないかな と、相談しようかと、考えていた位だが・・・ 田淵、・・・がくっ、何で、何で、 私、草笛銘柄の赤字決算の株しか、縁無いのかしら・・・ よりによって、東洋エンジ、良い株と思っても、トラウマが 強すぎて、買えず 田淵、買ったら、下がる、ふうっっっ まだまだ、動いては、行けませんとの、神様の思し召しと思おう。 でも、全財産と言って言いぐらい、石井 悪すぎる。・・全てなくする可能性考えると・・・ 私、逃げれる日、来るのかしら。疑問 ぼそっー。 自分の良いと思った株、言って何処が悪い だが、噴いた時点での買い煽りは反対だ、もっと、初心者向けの解説しろ、ハイドさんみたいに。 あはっ、そんなことしたら、どうなるかな、 考えたら、面白い。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:三菱重工  投稿日:2003/05/19(月) 13:49:37 I P:210.133.169.31 もし、お金タップリあったら・・・ 249円、なり買い、ここから、25円間隔で、買い下がり したいな。勿論、1000株づつ -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:三井造船  投稿日:2003/05/19(月) 13:57:20 I P:210.133.169.31 判断難しい、ここが、底か、窓梅に行くか・・ 今日は、月曜・・・窓梅行くと見よう、・・・結果は -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:トスコ  投稿日:2003/05/19(月) 14:02:14 I P:210.133.169.31 羨ましがらず・・・上場廃止の可能性ある限り、私は買うべきではない。損切り出来ないものね。 自分では、仕手株好きだとは、絶対思わないのだけど・・ -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:今日の不満  投稿日:2003/05/19(月) 14:25:39 I P:210.133.169.3 こないだ、車で、30分の所で、不用品買取の広告出ていた たけのこ生活しょうと、ここで、強く、石井のせいです。 子供の小さくなったの捨てずに居た物、売りに行きました ついでに、子供も、ゲームソフト・・・ なんて、なんて、安いの、インチキなの 良い服しか取らないのだから、染み無くても・・ 全部、返品。 中で一番高かった、数回しか、使わなかった、スキーウエア、確か、2万近くだったと・・・ サイズ調節出来る、生地のしっかりした たった、400円ほど ゲームソフトも、一個15円、30円ほど 遊戯王のソフトなど、あって、十数点で、これも、400円ほど、 人気の無いソフトは、要りませんだって・・ぼった栗だ 心ひそかに、いつか、フリーマーケット、いつか、出展しょう。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:のの  投稿日:2003/05/19(月) 15:24:50 I P:219.110.66.164 もっとずっと下落かと思ったけど、それほどでも無かったですね〜。 NTN追加買いしちゃいました。もうキャッシュないよ〜。 あら、桜姫さん、奇遇だわ。 私は昨日、近所のブックオフに本を買い取って貰いました。 文庫本を基本にいろいろ混ぜて、1100円也。 本好きだからすぐ部屋に山積みになるのですが、 整理整頓できて、お金もゲットできました〜、満足満足。 -------------------------------------------------------------------------------- 取 投稿者:騎士  投稿日:2003/05/19(月) 19:15:21 I P:61.119.145.18 【前場】価格帯別の出来高。計108千株。  140 08 139 50 138 08 137 42 寄りつき:137(35千株) 加重平均:138.22 【後場】価格帯別の出来高。計91千株。  140 13 139 16 138 62 寄りつき:138(56千株) 【終日】価格帯別の出来高。計199千株。  140 21 139 66 138 70 137 42 加重平均:138.33 【6362引け板】 15:00 [現値 138円↓5] 199千株 売り 気配値 買い 17 142 20 141 11 140 138 12 137 3 136 16 波乱が予想された日経でしたが、銀行株を含めて、取りあえずの形で引け ましたね。個人的には寄りつき前からスケジュール満杯となり、取るに足らぬ 用件であれば、合間に場を覗くところでしたが、本日に関してはそうも行かず。 先週半ば過ぎより、次第に相場が遠くなって参りました。。。 取って付けたようなコメントで申し訳ありませんが、取り急ぎ書き込みまで。 まだ仕事が。。。(T_T) 【銘柄抜粋/終値(前日比)・高・安】 6145 日特エンシ  405(+14) 410  392 8518 アジア投資  143(-2)  145  139 6345 アイチコーポ  271(-7)  276  268 8836 ヒューネット   238(+8)  242  227 2321 ソフトフロント  68,5(+2.9) 68,5  65,0 4759 バリュクリック  53,5(-0.5) 54,0  51,1 1921 巴コーポ  197(-2)  200  197 4366 ダイトーケミ  400(0)   400  400 4216 旭有機   216(+1)  220  216 -------------------------------------------------------------------------------- ああ、どーしょ 投稿者:おきゃーま★さぶ  投稿日:2003/05/30(金) 23:47:41 I P:219.111.209.18 現在の保有、なんと24銘柄。 管理でき〜〜〜ん。(^◇^;) -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:おきゃーま★さぶ  投稿日:2003/05/31(土) 10:52:03 I P:219.111.209.18 よく見たら23銘柄じゃった。 2階建てがひとつあったんで間違えた。ぐふっ。(^^ゞ -------------------------------------------------------------------------------- Re: りそな寄り前 投稿者:おきゃーま★さぶ  投稿日:2003/06/01(日) 17:08:33 I P:219.111.209.18 まだまだ買いたいのがあるんじゃがのう。 止めといたほうがええかのう。 じゃがもう2、3銘柄増えたってたいしてかわらんし。(^_^;) [1631] 内閣総理大臣 小泉 純一郎  投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:22:26 [返信] I P:220.104.180.204 内閣総理大臣の談話 平成15年5月17日 1 本日、金融危機対応会議を開催し、同会議での議を経て、りそな銀行について預金保険法第102条第1項の第1号措置として資本増強の措置を講ずる必要がある旨の認定を行うとともに、同行が資本増強の申込みを行うことができる期限を平成15年5月30日と定めました。 2 同行については、平成15年3月期決算における自己資本比率が健全行の国内基準である4%を下回ることとなりましたが、現時点で、預金流出や市場性資金の調達困難といった問題はありません。今回の措置は、同法第102条第1項の第2号措置(破綻処理に伴う預金全額保護)や、第3号措置(特別危機管理)のような破綻金融機関に対する措置とは異なり、破綻状態にない金融機関に資本増強を行い、健全性の回復を図るものです。これにより、我が国及び同行が業務を行っている地域の信用秩序の維持に極めて重大な支障が生ずることを未然に防ぎます。 3 今回の認定後、同行からの申込みを待って、資本増強についての具体的な決定を行うこととなりますが、経営の安定を図り、預金者等の不安を招かぬよう10%を十分上回る自己資本比率を確保したいと考えております。 4 今回の資本増強及び徹底的な経営改革により、同行の健全性の確保、収益性の向上が図られるものと期待しております。当然のこととして、同行においては、引き続き通常の営業が行われ、預金等についても種類を問わず全く問題は生じませんので、預金者、取引先企業等の皆様におかれましては、ご安心いただきたいと考えております。 5 なお、現状においては、金融システム全体に影響が及ぶ状況にはありません。政府としては、今後とも、金融システムの安定を確保していくとともに、日本銀行とも緊密な連携をとりつつ、預金者の保護、信用秩序の維持に万全を期すこととしております。 内閣総理大臣     小泉 純一郎   -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣 投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:40:57 I P:220.104.180.204 塩川財務大臣記者会見の概要 (平成15年5月14日(水))   【質疑応答】 問)  この後、証券市場活性化のための関係閣僚会議があるかと思うんですが、そこで、大臣のほうから何か提案されたり、意見を述べられることはあるんでしょうか。 答)  財務省としての問題は、保有株を売るかどうかという話なんですが、私は、まあ株が好転するまでは売らないということをはっきり言明しようと思っております。それから、税制改正についてはですね、今急いでやることは考えてないと。しかし、絶えずですね、税全体は時々刻々、経済が変わっていくことでもあるから、なにも証券税制だけのことではなくしてですね、税制全体については絶えず重大な関心を持って観察していくということ、これありますからね、今すぐに証券に関する税制改正をやろうということは、取組むことはいたしません。この二つは申し上げようと。 問)  明日からG8に行かれるわけですが、大臣として、日本側からこれを表明したいということがあればお聞かせ願いたいんですが。 答)  依然としてですね、やっぱり問題は二つあると思うんですね。HIPCの国々に対する援助をどうするかということで、今、要するに一つの考え方として、ある国から大きい、もう一つのファンドをつくって、世銀的な行動や経済活動をしよう、融資をしようという動きがあるんですけれども、この問題については、私は今のところ反対を表明しておりまして、むしろそれよりもIMFなり、あるいは世銀をもっと強化して、充実するほうがいいのではないかということ。それからもう一つは、そういうHIPC対策、あるいは人道上の援助ということを拡大しようという場合に、その投資効果、援助効果というものを、これをもう少しはっきりしなきゃいけないんだなあ。だから問題は、サーベランスだけではなくして、やっぱり指導が必要なんだろうと思うんで、その点を強調したいと実は思うております。そういうようなことを申し上げたい。  もう一つの問題はイラクの問題ですね。イラクの問題について、いろいろと活発な意見が出てくると思うんですが、人道的救援ですね、これについてはわれわれはできるだけルールに従って速やかにやっていきたいということ。復興についてはですね、あくまでも国際的な環境が整うてこないと、復興に対する取組みに同調していきにくいということもはっきり申しておきたい思っております。 -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣  投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:44:19 I P:220.104.180.204 問)  今回、日米のバイ会談も行われるわけなんですが、最近、アメリカの発言で、ドルに関する発言が非常に出ているんですが、今回は日米のバイ会談では、円ドルについては…。 答)  いやあ、まあねえ、為替のことは僕らは触れることはないと思いますよ。それよりも、アメリカの経済の見通しについてですね、私はしっかりと聞いておきたいと思うんですね。ちょっとアメリカの経済には、まあ硬軟いずれも見方がそれぞれあると思うんですが、そこをしっかりとひとつ、こちらが把握できるようなことで説明を求めたいと思うて、何点か聞こうと思って用意しておりますね。 問)  具体的にどのようなことを伺う予定でしょうか。 答)  やっぱり投資と住宅の傾向ですねえ。 問)  日本の景気認識とか景気の現状については、どのように説明される予定…。 答)  日本の景気はもう底固めでようなってきてるじゃないですか。IMFの見通しでもですね、それから国内の見通しも、まあ2、3日中にQEが出てくるでしょう、いい数字が出てきますよ。悪い悪いと言うてんのは、惰性で言ってることであって、実態をずっと見たら、固くなってきてるということは言えると思う。決して、私はようなってるとは言いません。しかし、そんな悪い悪いというのじゃなしに、固まってきてると。 -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣   投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:48:04 I P:220.104.180.204 問)  市場活性化策なんですけれども、経済関係閣僚会議で話し合う対策のほうですけれども…。 答)  証券の? 問)  証券というか経済対策として、政府として、今、協議されて、今日もこれから協議されますが、ずっと先週来というか、一昨日も議論して、この中身、メニューが、どちらかというと市場の需給対策が中心になっていて、経済そのもの、実体経済をよくする施策というのが極めて少ないというふうに見受けられるんですけれども、実体経済をよくするための何か政策というのはお考えにならないんでしょうか。この後出る可能性はないんでしょうか。 答)  今回やってますのはですね、市場活性化というよりも有価証券、証券のいわば株価対策ですね、要するに。それに重点絞られてるように思うんですが、そうじゃない? そうでしょう。だから、経済全体のですね、いわゆるミクロの経済をやろうという、そういうことじゃないと僕は認識しとるんですけどね。株価対策だと思うとるんですがね。まず、株価対策については結局、私なんかが一番心配するのは、PKO的な対応を講じても、これは決して国民は賛同しないと思うんですね。ですから、いわば日本の経済の現状を正確に見て、やっぱり小泉は「王道を歩く」と言ったけれども、それはちょっと大げさな話で、やっぱり一番きっちりした信頼できる経済政策をとっていかないけないんじゃないかと思うんで、ですから、直ちにPKO的な株の対策というものは、僕はやるべきじゃないと思うんだ。そうすると、現在に許されておる制度の中で、部分的に手直しをして、証券の活性化に役立つ方法をやっていきたいと思うんですが、そのことは、極端に言いますとですね、できるだけ売りを自制してもらうような、そういう制度をできないだろうかということです。で、もし売りがあったとした場合に、それに保有機構等を活用して、できるだけ買い手市場における刺激も与えていくようにするという、ですから、大向こうを切った、私は改正というか、そういうことはできないと。しかし当面、株価のジリ貧状態を食いとめるのにどうするかという対策を講じなきゃいけないと、そう思うてます。 -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣     投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:51:48 I P:220.104.180.204 問)  先程のドービルでの財務大臣会合のお話なんですけれども、フランスに行かれたときのですね。先程、大臣、会合の中でイラク問題がいろいろ意見交換されるのじゃないかという見通しをおっしゃっていたんですが、わかりませんけれども、もしイラクの対外債務の問題がお話に出た場合ですが、塩川大臣からは、日本としてどのような考えを各国に伝えるおつもりでしょうか。 答)  私は、もう前から、この問題は二度、会議がありましたときに発言しておるんです。それは一つはですね、まず正確に債務状態を調査して欲しいと。債務の中でも、政府自体が本当に負ってる債務もあるし、そうではなくして、ただ政権自体の、政府の関係していない債務もいじくってるかもわからんので、そこらを正確に一回査定してもらいたいと。その上で、その債務の処理について、パリクラブ等で議論をしてもらいたい。今もう開始してますけどね、してもらいたいと。それによってわれわれは判断さしてもらいたいと。私として、日本としての考え方としては、簡単に、ある国が言ってるような…「ある国」って大きい国ですが、言ってるように、まあ必要ならば削減したらいいじゃないかと言ってるけど、それは私は端的にそういうことを言うべきではないと言っております。パリクラブの判断を正確に見てですね、できるだけ債務の削減をしないで、正しい債務の返済条件等についてはいろいろ個別の問題もあるだろうから、これはきめ細かく話し合って、納得して返済していくようにしたらいいということであって、その過程においてですね、債権の債務を双方の話し合いでどのように処理するかということは、各国でとったらいいということで、一律削減とかカットであるとか、あるいはですね、まずイラク再興のために、身を軽くするためにカットだという理屈には、あながち賛成できないと思いますね -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣      投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:54:02 I P:220.104.180.204 問)  今のお話と関係するんですけれども、ちょっと細かい質問になって恐縮なんですけれども、前回のG7の声明の中に、今、大臣がお話しになった債務の査定ですか、細かい査定について、「IMFと世界銀行の通常の役割を期待する」といった文言がありましたですけども、この点について大臣のお考えというか、ございますか。つまり「通常の役割」って何なんだろうというようなことなんですけれども。 答)  それは業務として、銀行として、第三者的立場ですから、政治に巻き込まれておらない立場でですね、正確にひとつ計算してもらえんだろうかと。ところが、これは非常に難しい話だなあと僕は思うのは、政権が崩壊してしまってますからね。ですから、世銀が調査の主体になるだろうと思うんですけれども、その調査自体が難航するんじゃないですかね。気の毒な仕事やなと思っておるんですけどね。しかし、そういう第三者機関というのがきちっと査定したものをベースにして、パリクラブで話をしなければならんでしょう。もちろんパリクラブに集まってくる国は、それぞれの自分の利害あるんだから、自分らとしては正確に把握してますから、自国とイラクとの関係は知ってますけれども、全体としてわからないことが多いんじゃないかなと思うんだね。それは一つは、債権の性格なんかあるでしょう。それから、債権の発生した発生の仕方、保険でカバーしてるのか、あるいは現金で援助したのか、あるいは貸付けしたのかと、いろんな形態がありますから、そこらもちゃんと調べておかなきゃいかんですね。非常に難しい問題だと思うんですけどね、しかし、それは銀行が専門家でやってもらわんと。 問)  その世銀の活動というのは、早期に開始することが可能でしょうか。 答)  やっぱり治安の問題じゃないですか。だって、ごそごそいったら、後ろから「コラッ」て言われるかわからんし、なかなか難しいんじゃないかな。そこはきちっと身分を保障、どこかしてあげないとね。 -------------------------------------------------------------------------------- 塩川財務大臣       投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:55:57 I P:220.104.180.204 問)  財務大臣会合の関係で別のテーマなんですけれども、SARSの問題について何か日本政府から、あるいは大臣から、ご説明なり日本政府の取り組みなりについてお話ししすることあるんでしょうか。 答)  今、アジアにおけるSARSの状況ですね、厚生省等からも、あるいは外務省からも一回聞きましたので、もし質問があればというか、会議の議論の中でですね、意見を言えとか、あるいは質問があれば、私はそれにのっとって言いたいと思うんですが、まあ一応、各国ともに専門医の派遣を活発にして、日本も相当送り出しましたし、資材も出したし、それからして沈静化に向かっておるということは中国からの報告も聞いとるし、しとるんですね。ですから、これはできるだけ他の国へ波及しないように、水際でどう止めるかということ、この水際予防に対して日本も機材等を積極的に支援することをやってます。   (以上) [1630] 長野県 松本の朝 曇天  投稿者:D  投稿日:2003/05/19(月) 08:10:59 [返信] I P:220.104.180.204 今週の見通し・株式、りそな「国有化」受け波乱も  今週の株式相場は波乱含みの展開か。りそなグループの実質国有化に伴い、他の金融機関に対する投資家の目は厳しさを増しそう。円高・ドル安や米国の景気鈍化など懸念材料も多く、全般に売り圧力が強まる中で、日経平均株価が8000円を下回るなど下値を試す可能性が高い。ただ政府の関与で銀行の破たんが回避され、金融システムの先行き不安が薄れることを評価した買いが入り、徐々に持ち直す公算もある。  先週は米国株の堅調や政府の株価対策などを背景に、日経平均は一時8200円台を回復した。しかし市場活性化策の発表後は新たな買い材料が見当たらず、円高・ドル安が急速に進んだこともあって、週後半にかけて8100円台まで続落した。  今週は大手銀行など金融株の動向に注目が集まりそう。りそなグループ以外にも自己資本不足に陥る銀行がないかと恐れた投資家が、売りを先行させる可能性がある。株式を持ち合う生命保険や一般企業への波及も懸念されそうだ。  一方、政府の金融危機対応が動き始めることで「株式市場の閉そく感が和らぎ、投資家心理が好転する」(準大手証券)との見方もあり、大手銀行株などは乱高下する公算もある。  日銀が19、20日に開く金融政策決定会合も注目度が増してきた。新規政策は期待薄との見方が大勢だったが、銀行をめぐる事態の進展を受けて金融システム安定化に寄与する何らかの手を打ち出すと、市場は好感するとみられる。  為替についても、「米国はドル安を通じた景気回復シナリオを考えている」(東海東京調査センター)などとして円高への警戒感が強まっている。仮に輸出企業の採算レート1ドル=115円を割り込むようなら、企業収益への悪影響が避けられず、ハイテクや自動車など輸出関連銘柄を中心に値下がりしそうだ。  2003年3月期の決算発表がピークを迎える。日米の景気など不安材料が増えているだけに、好業績見通しの銘柄には一段と買いが集まりそうだ。23日には米テキサスで日米首脳会談が予定され、政策の追加期待などが株価を下支えする場面もありそうだ。