2001/12/30〜
[219] 今年もあとわずかです。  投稿者:能登の荒波  投稿日:2001/12/30(日) 22:55:33 [返信] I P:61.204.123.1 みなさん、こんばんは。 さすがに忙しいですよね。明日は大晦日ですもんね。 私は今日が仕事納めでした。北陸の12月は意外と天気が良く 仕事もはかどりました。株は12月最悪の展開でしたが 仕事は順調でした。唯一の救いです。 来年は激動の年になりそうです。むろん個人投資家にも激動でしょう。 さて、この荒波を乗り越えるにはどうすればいいのか? まず、リスクの管理です。これに尽きます。 株をしばらく辞めるか、リスクを考えて行動するかですです。 株を辞めるのは簡単です。しかし、みなさんはお隣さんとは 違う度胸と財力をお持ちだと思っています。 これを有効に管理するには、やはりリスク管理しながら 株式投資をしていくのがベストだと思っています。 来年は株式投資です。私は今まで投機という言葉を使っていました。 これは石井を追っかける立場ですから投機という言葉を使っていました。 石井はまるで投資のごとく煽られていましたが、確実に投機です。 しかし、まだ充分に可能性はあると思って私は行動していきます。 皆さんも信用などを利用したリスク管理を実践して 激動の世の中を上手く渡りましょう。 私たちの歴史は今、始まったばかりです。 今年は多くの反省をして、それを糧として 更なる飛躍を共に目指しましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 今年もあとわずかです。 投稿者:ハリーポッター  投稿日:2001/12/30(日) 23:40:26 I P:202.223.123.172 こんばんは。 ふだん株にのめり込んでいるためこの時期にしわ寄せがきて大変です。 今日は妻の墓を掃除して、1年を反省して来ました。 株で一儲けなどと甘い考えは捨て、仕事に精をだせと言っているようでした。 石井は資産の3割程度のため、皆さんほど損は出さずにこれました。 155円以下でナンピンした分もあり、平均単価も下げる事ができました。 株価は↑だと確信していますので、しばらくじっとホールドです。 来年前半は、下げすぎた低位の仕手株で勝負していきたいと考えています。 どうぞ来年もよろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 今年もあとわずかです。 投稿者:ファン  投稿日:2001/12/31(月) 15:16:17 I P:202.225.63.113 皆様、大変お疲れ様でした! 私は個人的にも激動の1年でしたが、 何とか12月31日を迎えることができました。 たくさんの元気をいただいた皆様に感謝しています。 来年も生き残るために、 ぜひ皆様の知恵をお借りしたいと考えています。 どうか良い年をお迎えください。 皆様のご多幸を心からお祈りしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 来年もよろしくお願いします 投稿者:野暮天  投稿日:2001/12/31(月) 15:27:26 I P:210.170.170.10 いよいよ今年もどん詰まりですね。 今年、石井でやられた自分がいち早く平常心に戻れたのも、この 掲示板の存在あったからでした。能登の荒波さん、木の実さんは じめ、皆様ありがとうございました。 今はオープンな掲示板と相場というのは究極のところ相容れない 存在だと思っています。そのジレンマは皆さんも感じられている ことかと思います。 その中で、荒波さんを筆頭にこの掲示板がどういう存在でいられ るのか、管理人さんが言われていた「究極の掲示板」とはどうい うものなのか、相場で勝ち残ると同時に、来年はそういう掲示版 を皆で考え、作っていけたらいいですね。 意志あるところ道は通ず、です。 来年はいよいよ石井も本番、さらに相場全体は厳しい予測しか浮 かんできませんが、荒波さんの言われるリスク管理を徹底し、必 ずや皆で生き残りましょう。忍耐と継続です。 皆様の来年が幸せなものでありますように祈念し、今年最後の投 稿とさせて頂きます。 Keep on smiling whatever happpens, so Happy comes to you! -------------------------------------------------------------------------------- Re: 今年もあとわずかです。 投稿者:ダブルチャンス  投稿日:2001/12/31(月) 16:29:37 I P:210.131.102.76 こんにちは。最後の最後の投稿をさせていただきます。 能登の荒波さん、来年はインフレとのことを想定していますが、 あらためて、素朴な質問をさせてください。 インフレ時に強い、メリットのある業種は何でしょうか。 素人的な質問ですが、素朴に考えてみたいと思いまして。 それでは、失礼します。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 今年もあとわずかです。 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/31(月) 18:27:33 I P:203.165.3.23 本当にあとわずかになりましたね。 お昼過ぎに大掃除の途中でカキコしようとしてましたら女房に 見つかってしまいこの時間になりました。  石井が上がっていたらこんな反応ではなかったのでは?と思い つつ大掃除に復帰しておりました。 さて、来年は色々な意味で私にとって勝負の年です。 もちろん,3月までの石井が1番。   独立を賭けた新規事業の立ち上げが前半の勝負。 本職の収縮に伴うしんがり業務(といっても父さんではありま せん。念のため)、業務量縮小に対応する体制の再編とか色々 です。 危機管理しつつ負けない株投資をめざします。(というか癖にな って止められそうに有りませんので。) 今晩辺りから、申告の資料作りを始めたいと思います。12月のバ タバタで石井の平均単価が分からなくなっておりまして(あまり に多くの売買を繰り返したため、1月は手数料が10パーセント 下がるそうです。うれしい!) よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- どうぞ召し上がれ 投稿者:騎士  投稿日:2001/12/31(月) 18:56:12 I P:211.123.224.165 ダブルチャンスさん、本年はご多忙の折お力添え戴き、 本当にありがとう御座いました。 来年も宜しくお願いします。 年越しそばの替わりに、横槍データです。(笑) 日本のインフレ率 ・1990〜1999年度 平均1.1%/年 ・1980〜1989年度 平均2.4%/年 ・1970〜1979年度 平均8.9%/年(2度のオイルショックあり) ・1960〜1969年度 平均5.5%/年 ※日銀レポート「わが国の物価動向(2000年10月調査統計局編)」 円安により、輸入商品や旅費の上昇。間接的には、石油製品のコスト増に伴った 物流コストの増大懸念。電力、ガス、水道などの公共料金の引き上げなど。 インフレに強い業種:素材関連、食糧品関連とは言われますが、 日本の現状を踏まえた上で、実態は如何なものでしょうか? 能登の荒波さん、宜しくお願いします。m(_ _)m -------------------------------------------------------------------------------- 国債の入札に注目 投稿者:能登の荒波  投稿日:2002/01/01(火) 01:40:26 I P:61.204.123.81 ハリーさん 奥様も貴方の笑顔を楽しみにしているはずです。 貴方らしく生き、貴方らしい笑顔で前進あるのみです。 一緒に精進して行きましょう。宜しくお願いします。 ファンさん あなたの闘志は私たちの勇気です。すれ違いもありましたが、 今年はみんなとスクラム組んで頑張りましょうね。 野暮天さん 究極の掲示板作りに力を貸してください。 みんなが少しずつ体力を回復して、 新しい仲間も出来て、 ココが投資の原点みたいな物に成れればいいと思っています。 それと数々の人間ドラマも有りの掲示板にしたいです。 ダブルチャンスさん インフレは遅かれ早かれ来ます。 不意をつかれる人は大変な事になります。 そうならない為にもココでインフレの話題も出して行きましょう。 個人投資家はまず住宅ローンですね。偶には細かい事もいいます。 インフレに強い業種はなにか? 前例の無いインフレになると思ってますから 単純に農業、漁業では済みませんね。 ジックリ考えて行きます。 何か情報ありましたら逆に教えてください。 トリトンさん 申告の準備ですか。大変ですね。 申告で売買して申告をしている人は果たして どのくらいの割合なんでしょうか。 今年の後半はトリトンさんが源泉になりますよ〜に。 騎士さん いつも感謝です。 皆さんに分かりやすいデーター炸裂で有難う御座います。 内需関連で円安の恩恵を受ける企業は 単純に思いついたのはヨード卵の会社でしたが あの会社は手を出したくないですね。 これからも宜しくお願いします。m(._.)m