2001/12/29〜
[218] 年末のごあいさつ  投稿者:ダブルチャンス  投稿日:2001/12/29(土) 22:48:10 [返信] I P:210.229.12.62 遅くなりました。 今日までバタバタしていました。 12月にここの掲示板を教えていただき、 約1カ月が過ぎようとしています。 みなさん、ありがとうございました。 買い方は、ヒット&アウエイでなければ、勝てない相場ですね。 はやく持ちつづけることが儲かる相場になってほしいものです。 今の日本では無理か。 PS・・先日のファーストクレジットは大変なことになりましたね。さて、能登の荒波さん、ファンさんを始め、 皆さん、どうされますか。あのケースを認めるか、どうかで 来年の動きが変わるように思います。 第3の目さん、はじめまして。今後ともよろしくお願いします。 来年もよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/29(土) 23:08:57 I P:203.165.3.23 ココに来てからのお付き合いですね。 私は、℃ロートですが、来年もよろしくお願いします。 あのケース?・・・・。もし、、説明していただけるのなら、 No.を指定してください。これ以上開くと、おきゃーまさんに 怒られますんで(笑い) 来年こそ、良いお年を! -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:能登の荒波  投稿日:2001/12/29(土) 23:56:59 I P:61.204.123.252 ダブルチャンスさん、こんばんは。 あのケースは絶対に認めてはいけません。 裁判になってトコトン争って欲しいです。 過去10倍銘柄ですから、見所はありますよね。 バイバイゲームが久しぶりに出来るかも。 来年は未知の世界です。外人次第ですね。 お互いがんばりましょう。 トリトンさん いろいろご苦労様でした。感謝です。 次のダービーのネタ考えましょうね。 私は7日スタートでもいいと思ってます。 皆さん正月休みですから参加者がすくなくなるかも。 とりあえず、気のみ気のままダービーで決定ですね。プチさん案です。 来年の年末は大爆笑でいたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- トリトンの風さん 投稿者:ダブルチャンス  投稿日:2001/12/30(日) 00:14:27 I P:202.208.60.172 あのケースは、大口債権者(新生銀行)が融資先を法的手続きに追い込むことです。自分たち(ファーストクレジット)から申請せずに、他人から更正法を申し立てられることです。 これが、認められることになれば、 各銀行は、次々に行ってくると想定できます。 ある意味では、実験台にされたように見ています。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:ダブルチャンス  投稿日:2001/12/30(日) 00:18:20 I P:202.208.60.172 トリトンの風さん、29日の日経の朝刊4面にでています。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:野暮天  投稿日:2001/12/30(日) 00:59:43 I P:210.159.173.192 ダブルチャンスさん、こんばんわ。 Fクレジットの件は先日新聞で読み私も興味ひかれました。 これまで、新生銀行のなりふり構わぬやり方は、他の銀行からは 半ば批判的な目で見られていましたが、それは、裏返すと、自分達 がやりたくてもできないことをやれてしまう事への妬み、と感じます。 裁判の行方にかかわらず、こうした動き自体が、他の銀行の生き 残りのための行動の呼び水になる可能性はあります。 4大銀行はいよいよ2002年に本格稼動し始めます。負のスタート ですから、余計にお荷物は早く切りたいというのが本音でしょう。 (銀行への批判はあえておいておいて)本当に銀行がモノを言い 始めたらすごいことになります。本格的淘汰の始まりです。 2002年は企業の本音が見られる年になると思っています。 シュリンクすることなく前進できる企業だけが生き残っていく。 今年以上に優劣の差が明確になっていくでしょう。負けたらも はや存在すらなくなる最終戦です。 そういう意味で銘柄選びは今まで以上に難しいですね。今ですら 安心感のある銘柄は一つもない、というのが実感なのですが・・・。 下手な分散投資は逆にしない方がましという状況になるかもしれ ません。 今年後半に見られたように、消去法的に新興企業群や仕手株に資 金が流入する流れがしばらく続くと思います。息は短い。 私は大化け企業を店頭や2部市場から見つけようかと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- あ。。。 投稿者:野暮天  投稿日:2001/12/30(日) 01:08:36 I P:210.159.173.192 あ、今トピを読み返して、ダブルチャンスさんは、Fクレジット をどうするか、という主旨だったんですね!? だとしたら見当違いのカキコをしてしまいました。すいません。 削除用パス忘れたので、消せません。おゆるしをm(__)m -------------------------------------------------------------------------------- OKですよ。 投稿者:能登の荒波  投稿日:2001/12/30(日) 01:18:16 I P:61.204.123.252 野暮天さんの意見はいいですよ。 皆さん、世の中はこの様な動きになると予想されます。 私の独り言ですが 住宅ローンは固定に変えたほうが良いですよ。 ハイパーインフレも予想されます。 私は固定に変えます。 地元石川銀行が破綻しました。今回、銀行側から逮捕者が 出る可能性があります。 北陸経済崩壊です。困った物です。 -------------------------------------------------------------------------------- Fクレジットの件了解しました。 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/30(日) 01:35:53 I P:203.165.3.23 ダブルチャンスさん、ありがとうございます。今日はすっかり 休日で日経見てませんでした。今読みました。了解です。 荒波さん,石川銀行の件影響なければよいですが。お持ちの会社 も含めてですが。固定金利も難しいですよね。 安い固定だと銀行がつぶれますし。  あの本(2003年日本破産)のとおりの展開だと感じてい ます。来年の今ごろは150円突破でしょうか。5年後には、 ハイパーインフレですかね。  いずれにしても、来年から私のSMBCは戻す(上がる)と思 っているのですが。800円まで戻ってくれればいいんですが。 気のみ気のままダービーの件ですが、1/7寄り値スタートで了 解しました。あとは,ルールですね。  ブチさんダービーで決めていたけど出来なかった「この日で売 り宣言」はやったら面白いですね。1月末終値との比較で売りの 感覚が問われますからね。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:ファン  投稿日:2001/12/30(日) 02:49:18 I P:202.225.63.77 ダブルチャンスさん こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。 ファーストクレジットの件は、 銀行の考え方として、生き残りの為には、 何でもありの副産物だと思います。 船体が沈むかもしれないのを、 指をこまねいて見ているのか、 不足する救命ボートを、 自らの手で沈めてしまうのか、 この決断は、大変難しいところです。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:プチ株漬け  投稿日:2001/12/30(日) 12:08:05 I P:61.127.167.119 ダブルチャンスさんはじめまして。今後ともいろいろなこと 教えてください。 石川銀行逝っちゃいましたね。自分の近くの銀行もさらに浮き足立ってきそうです。ペイオフも始まりますし。 こうなると、赤字決算の会社は、ますます厳しい見られ方をするんでしょうね。でも、仕手株だから分からない。それを狙って売りを誘う作戦かも知れませんし。どっちにしても素人だからわからない。 トリトンさん、木の実さん、荒波さん 次の気のみ気のままダービーのルールをお願いいたします。トリトンさんの集計がもっと やりやすくなるといいと思うんですが・・ (っと言って、暗にまたもトリトンさんに集計をお願いしてしまっている。。)よろしいですか? -------------------------------------------------------------------------------- 集計係長、承りました。ブチさん! 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/30(日) 13:16:52 I P:203.165.3.23 今度の、気のみ気のままダービーも面白くなりそうですね。 次回は,枠を決めて(例えば、今218ですが)その中で、やっては どうでしょうか。深海に潜るのは皆さんなれておられるようなので。 番号さえ,ハッキリしていればよろしいかと。 枠を無駄に消費してしまうともったいなので。 どうでしょうか、ブチさん? -------------------------------------------------------------------------------- 提案 投稿者:木の実  投稿日:2001/12/30(日) 14:12:51 I P:211.13.104.235 この掲示板のHOMEは実に初心者向けに充実した 内容となっています この際PRをかねて投票は臨時掲示板を利用して行い,集計経過 結果のみをここで発表されてはいかがですか 面倒でも今後を考え臨時の掲示板の存在知らせるのが後々 役立ちますよ 参加者は減っても集計しやすいですよ,トリトンさん,プチさん -------------------------------------------------------------------------------- 木の実さん、いいですね! 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/30(日) 17:43:02 I P:203.165.3.25 臨時掲示板の有効利用と、危機管理(確か勉強会のテーマ)にも なりますね。  ブチさん、お考えを聞かせてね。 -------------------------------------------------------------------------------- Re: 年末のごあいさつ 投稿者:ダブルチャンス  投稿日:2001/12/30(日) 17:52:46 I P:202.208.60.232 野暮天さん・・・コメントありがとうございます。         銀行も動き出しますね。 ファンさん・・・先日、私は1泊2日コースてクレを売買しました。         以前にも結構、つきあったものですので、         なぜか、関心があります。         結果によっては、すごいジェットコースターになると         見ています。今の段階では、どこかで参戦する         かもしれません。 プチ株漬けさん・・・こちらこそ、今後ともよろしくです。         私も素人ですよ。ただ、結構、株好きですので。 能登の荒波さん・・・コメントありがとうございます。         来年は、個人的に、ヒット欧稜簀磴         じっくり持つものと貯金株の組合わせで         行こうと今、考えています。         私は今まで、1、2部、店頭が中心でしたが、         マザーズ、ジャスダックい海譴・犬靴討いC泙后         ちなみに、4日は、第一弾でH&Aをトライします。 木の実さん・・・お世話になります。         私みたいなものが、こちらにおじゃますることを         寛大に見ていただき、ありがとうございます。 トリトンの風さん・・・私もあなたの意見と同じで考えで、         銘柄の選定で行く予定です。          -------------------------------------------------------------------------------- トリトンさん、木の実さん 投稿者:プチ株漬け  投稿日:2001/12/30(日) 19:13:44 I P:211.8.100.143 いいと思いますよ。臨時掲示板を投票場所にするのですね? これでHOMEから入っていただければ、管理人?さんのご苦労も 皆さんに知っていただけると思います。いい案だと思います。 それと、金額の決め方ですが、寄り値と終値に別けたのはややこしかったでしょうか? 前に荒波さんは「その期間の一番高値にしたりとか」 って言ってましたが・・高値で売れるのは実際にはなかなか難しいので終値だけにした方がいいでしょうか? 荒波さーーーん 如何でしょうか? 金額の決め方はどんな風にしたらいいでしょう? トリトンさん、木の実さんはどう思われます? このままでいいですか? -------------------------------------------------------------------------------- ダブルチャンスさん 投稿者:プチ株漬け  投稿日:2001/12/30(日) 19:16:16 I P:211.8.100.143 私は、株は好きでも、「下手の横好き」なもので。その上にまだ ど、が付きます。 -------------------------------------------------------------------------------- ダブルチャンスさん 投稿者:ファン  投稿日:2001/12/31(月) 00:15:31 I P:211.13.112.243 Fクレは、石井を買う前の8月に、 210円台を買って、240円台で売りました。 その後はなかなか恐くて手が出せず、 今日に至っています。 チャンスがあれば参戦したい銘柄です。 また、ダブルチャンスさんのご意見を、 お聞かせください。 [217] 投資スタイルの違い  投稿者:第三の目  投稿日:2001/12/29(土) 15:20:12 [返信] I P:211.129.184.5 ファンダメンタル派とテクニカル派、長期投資と短期投資、特定の銘柄にいれこむ人と 次々に銘柄を変えていく人。いろんなスタイルがあり、どれがよくてどれが悪いという事はありません。 しかし、絶対にとってはならない手法があります。 それはバイアスに基づいた売買です。 自分が買った銘柄に都合のよい情報だけを信じ、中立材料は好材料、悪材料は中立と見てしまう。 一種の煩悩かもしれません。このような状態になってしまうとかなり危険を伴います。 株式投資の難しさは自分の心のコントロールの難解さに起因するのではないでしょうか。 過去の成功体験が邪魔をし、失敗体験も邪魔をする。摩訶不思議な世界です。 要するに自分の心を超越した第三の目で相場を冷徹に見る事が出来ないとマーケットで生き残る事は 出来ないという事なのでしょう。 来年は大荒れの年になると思います。 ハイリスクハイリターンの相場が待っていると思われます。 新しい年が皆さんにとって実りある年になりますように。 来年も宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 第三の目さん 投稿者:木の実  投稿日:2001/12/29(土) 15:48:00 I P:211.135.221.59 早速のご登場大歓迎です 私の場合集中投資の落とし穴に自ら落ち込んでしまいました あなたの実体験に基ずいたご意見、展望,ここでは自由に発言 提案・指導してください 尚初心者,および女性が多いのが当掲示板の特徴でもありますので,出来るだけ分かりやすくを心がけてください,お願いです ただし煽り以外は幾ら過激になっても差し支えありません よろしくお願いします -------------------------------------------------------------------------------- やっと会えました 投稿者:能登の荒波  投稿日:2001/12/29(土) 20:36:27 I P:61.204.116.130 ようこそ!いらしゃいました。 何度かアプローチしてました。貴方が本掲を追い出された時も 直ぐにこちらへと投稿させていただきました。 貴方の相場観には大変興味を持っていました。 過去の失礼はお詫びします。 私たちは石井で大変傷つきました。 しかし、皆で手を取り合って再起しようと努力してます。 貴方がココをロムしていただいたなら、 それは充分に分かって貰えると思います。 ココでは、ヒーローは要りません。 1人1人が主人公です。 私や木の実さん、ファンさん、ココを盛り上げて1人でも 多くの勝者を出そうと努力しています。 貴方の力も貸してください。 騎士さんは毎日、価格帯出来高を リバーさんは実況を ダブルチャンスさんは筋の手口の監視を トリトンさんは縁の下の力持ち プチさんはココを盛り上げを ここに登場される方々全てが一致団結してます。 女性陣に関してはピカイチです。 みんなが大切な仲間です。 第三の目さんも今日から勝手に仲間とさせていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 第3の目さん、はじめまして 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/29(土) 23:02:42 I P:203.165.3.23 荒波さんの呼びかけに早速のレス、ありがたいですね。 以前の草掲でも色々冷静な判断を載せておられたのは、 記憶に有ります。  そのたびに、かなりK特さんから罵声を浴びていたよう な・・・。そういえば、k特さんは深く潜航中なのでしょうか。 最近見かけませんが。 来年からも、よろしくお願いします。 来年は、楽しみですよ。3月まで、石井。その後は,特定銘柄、 多分ダービー銘柄もその一つに入るでしょうし。 -------------------------------------------------------------------------------- 能登の荒波さん 投稿者:ファン  投稿日:2001/12/30(日) 00:48:24 I P:202.225.63.77 微力ながら、 全力でお手伝いをさせていただきます! 今後ともよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 第三の目さん 投稿者:プチ株漬け  投稿日:2001/12/30(日) 12:14:08 I P:211.16.240.252 はじめまして、またも心強い方がいらしたと思います。 これからもここを見て客観的に冷静な見方でご指導お願いいたします。 ところで、三つ目がとおる って漫画見てた?好きだったでしょ。 [216] 今年は「心の宝」を勉強しました  投稿者:narumo  投稿日:2001/12/29(土) 09:43:12 [返信] I P:202.232.171.12 今年も残すところ3日となりました。 新しい年に向って、 クラ〜イ石井君の思い出の汚れゴシゴシと落として ピカピカにしてから年越しをしたいと思っています。^-^\ 私事ですが、今「生と死」を見つめる立場にいます。 今年産まれた娘と、病気で死と対峙しなければならなくなった家族と。 その中で強く感じた事は「人はいつも選択をしながら生きているんだなあ」ということでした。 言い換えれば「人生は選択の積み重ねなんだ」 ということを強く実感したのです。 「○○をしなければ良かった」と思い悩んでも何も変わらない。 変わる(変える)ためには新たな選択をしていかなければならないのです。 今回の石井の件も「自分自身の選択」でココまで来てしまったのですが(145円損切り!)、 それについてはまた機会があれば今年中に書き込みたいと思います。(リベンジしますよ!) ふくひれさん 私への(どうしているかなという)呼びかけを見つけまして びっくりアンドすんごく、すご〜くうれしくなり 恥ずかしながら出てまいりました。(掲示板も何日か読めない日もあり、失礼しました。) -------------------------------------------------------------------------------- リベンジは考えていません 投稿者:りー  投稿日:2001/12/29(土) 10:34:26 I P:61.203.100.171 石井鐵工所のリベンジを石井鐵工所で行なおうと考えると、傷を大きくしそうなので考えていません。 幸いにして、本家掲示板においての「奇特さんの投稿拒否事件」の後に3000株のうち2000株を手仕舞いしていましたので、傷は小さく済んでいます。 来年は、「200円台の株が777円になる」などと考えないで、200円の株が300円になるまでに利益を確定させ、年間収支30%の利益を目標にします。 目標が大きければ、どうしてもボラティリティの大きい銘柄に目が行きます。 只今、来年の銘柄選定中です。 とりあえずダービーにエントリーした9633東京テアトルは来年に期待しています。 石井鐵工所の推移は気になりますので、こちらの掲示板はROMを続けます。 今晩から、年越しでスキーに行ってきます。 皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- すみません、すべてを石井で取り戻すという意味ではありません 投稿者:narumo  投稿日:2001/12/29(土) 11:18:26 I P:202.232.171.13 すごく誤解を与えそうな書き方をしてしまっていました。 石井onlyで今までの損を取り戻そうという意味ではありません。 株素人の私がそれをやってしまったら、それこそ泥沼です。 損したお金を株(特定の銘柄でない)で着実に取り戻していこう!という意味です。 りーさん、書込みありがとうございました。おかげで助かりました。(文章力をつけなくては・・・) 大欲を出さず、少しの利益でも確定し、損切りをすばやくすることが来年の自分の目標です。 (頭でわかっていても今まで実行出来ずにいました) -------------------------------------------------------------------------------- narumoさん 投稿者:木の実  投稿日:2001/12/29(土) 16:14:03 I P:211.135.221.59 こんにちは 色々な面で大変ですね, 、 新たなる年を迎え万事好転しますようにお祈りします 一緒に勉強しましょうか・・ リ-さん あなたはご自分の投資スタイル確立されて立派ですね 羨ましいです -------------------------------------------------------------------------------- 来年こそは、明るく明るく儲けましょう。 投稿者:トリトンの風  投稿日:2001/12/29(土) 16:54:05 I P:203.165.3.23 今年は、前半は東証2部のアライドテレシスでやられ、後半は石 井で持ち直しこれからと(実は欲の塊になっていました!。信じる 者と書いて儲けるとよむを信じていました。アホです。)いうと ころで、半値まで叩き落され終わってしまいました。  しかしながら、信用取引で危機管理をという木の実さん、荒波 さんの御助言により損失をかなりカバーできました。 (といっても数百万はまだ損してますが)  日石三菱、JAL、三井住友あたりで益だしをもくろんでいますが、さてどうなることやら。 1/4の石井はどうなるのでしょうか。今現在、つなぎ無し状態で すのでよく考えてみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 木の実さん 投稿者:narumo  投稿日:2001/12/29(土) 17:16:30 I P:202.232.171.13 共に勉強をさせてください! -------------------------------------------------------------------------------- みなさん こんばんは♪ 投稿者:ふくひれ  投稿日:2001/12/29(土) 18:00:00 I P:203.165.2.166 やっとこさ、大掃除も終了!( ̄^ ̄) narumoさん 呼びかけに応じて下さって、有難うございます(v ゜ー') 私は今年は石井以外で損切りを覚えました でも、あれが損切りと言えるのかどうか・・・疑問ですσ(^◇^;) すばやい判断を下せるようになりたいと思ってます。 それぞれの思いを胸に・・・来年は勝者の語りを したいです! それでは、皆様!また、来年もよろしくお願いしますm(__)m 食べ過ぎには気をつけて(≧▽≦)、良い年を〜♪(は・ぁ・と) 4日からですよね?(;^-^)ゞ Ps.私は怪しくないです、ハィ! キッパリ!!   って、自分でこんなこと・・・変かなぁ?^^;;